脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

はるおの原動力ってなんなの?

今週を振り返る。

みなさんこんばんは。

1週間、いかがお過ごしでした〜〜?




オリンピックとか甲子園とかがすごいですね。
スポーツの夏ですね。

患者さんと毎日テレビ観てます。(仕事しろ)






今週は、ママフェス(お母さんの誕生日)がありまして

私の家からダッシュで3分くらいのバー(とっても素敵)でお祝いしていたわけですが


そこでバイトしてる友達が、「まだ帰らないで!!!行くから!!!」ってLINEしてきて

店の前歩いてたら


チャリでひまわり届けにきてくれました。笑


ちなみにその友達、お母さんと面識はないです。笑


日本、平和ですね。笑

今週のお題

あれ?予告とちがくね?
って思った方。

はい。その通りでござんます。


「はるお、仕事辞めてなにすんのー?(4月以降バージョン)」


を書こうかと思っていました。


しかし!!!!

まだ書けませんでした!ヽ(;▽;)ノ笑



さすがに1週間ではまとまらんかった。笑



ので、


お題変えよう〜って思いました。
はい。ごめんなさい。笑



というわけで今週は
はるおの原動力ってなんなの?
って、はなし。




いつ幸せ?

こないだ、友達からね、「はるおはいつ幸せを感じるの?」って聞かれたんです。

けっこう悩んだ。




結果、
「好きな人が幸せなとき」
って答えになりました。



これ私の人生の的を射てると思うわ。


と、今週はそんな感じで。





ボランティアってどー思う?

唐突ですが。


私、ボランティアって好きなんですけどね。


「自分のため」にいわゆるボランティア活動をする人もいるんじゃないかな。って。

いてもいいんじゃないかな。 って。


思うのです。






ボランティアなんてエゴだとか。
それは偽善だとか。

いろんなこと言われていると思うんです。



「ボランティア活動をして喜んでくれる人のために頑張る」っていうのは本質だと思うんです。


けど。



でも、だからって、
そこに自分がいちゃいけないのか?



…いや、それは違うんじゃないか?!!?!

と思うんです。





ボランティアってお金もらえないじゃないですか。

だからこそ、活動からお金じゃない何かがもらえるものであればいいと思うんです。
そうしないと続かないと思うんです。


人間だって動物ですから!!!!!!

エサないと走れません!!!

エサあったほうが一生懸命やりますよ!!!!!!!




お給料ってお金だけじゃない。

こないだ読んだ本にね

終末期の方がたくさんいる老人ホームにボランティアに通ってる女の子の話が書いてあって。




彼女は何年もそこに通ってるんだけど、こう話していました。

「いつもおじいさん、おばあさんたちから、命の尊さを分けていただいているんです。」

ボランティアも仕事も、自己犠牲になったら続かんし面白くない。


ボランティアって自己犠牲みたいな風潮がある感じがしてて。


それ、すごーく嫌なんですよね!!!!私!!!!!



「ボランティアしてるの?えらいね!」

じゃなくて

「ボランティアって給料ないけど、プライスレスなもん貰えるよね〜」

って認識が広がったらいいな。
と思うんですよね。



仕事だって、本当はそうだと思う。

金もらえりゃいいの??!!!

って、ちょっと、思っちゃう。私。




はるおの原動力ってなんなの?

で。

「はるおはどーなん?」
と聞かれたら、ですね。



私は、いろんなことの原動力は「誰かのため」であることが多いです。



でも、「誰かのため」だけじゃないんです。

だからと言って、「自分のため」だけでもないです。




私の場合、



「誰かのため」と「自分のため」は、両輪で動いているものなんです。

連動してる。





「誰か」が
喜んでくれたら
笑ってくれたら
悩みが減ったら
楽しみや生きがいが増えたら

「私も」嬉しい。






…いや。違うかも。


不思議なものでね、
誰かのために何かするとね、

何倍にもなって返ってくるんですよ!!!!!!


だから、下手したら
「私のほうが」嬉しい。かも。



これ本当!!!!
信じて!!!!!!!!笑





「誰かのため」に動いてる。
けど、結果、いいものもらってるのは

私のほうだと思う。




なので、自己犠牲じゃないんです。全然。

自分のため。
超自己中。笑


そして
関われば関わるほど、その人が好きになる。

そうして、好きな人が増えていく。

今日も、その好きな誰かのために
何かしたくなる。





好きな人が幸せなとき
私はその何倍も幸せだから。




大好きなみなさんへ。

私が幸せでいるために、
大好きあなたたちには幸せであって欲しいのです。


みなさんの幸せ=私の幸せ

だから。



いや、それどころか

みなさんの幸せ<私の幸せ

だから。笑


上回っちゃうんかーーーい。笑





そんなわけで。



私は今日も、
誰かのために私のために、
必死に動きまわります。


ではこのへんで

じゃんじゃかじゃんじゃんじゃーん

今度こそ!
「はるお、仕事辞めてなにすんのー?(4月以降バージョン)」


おったのしみにー!

うふふふふんふん