脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

はるお、島根行ってなんか変わった?

ごめんなさい。

こんばんは。

絶賛ニート満喫中のはるおです。
現在秋田6日目です。

イェイ。


大学までの友達に会いまくったり

男鹿のばあちゃんち行って美味しすぎる秋田メシにまみれたり




五城目のシェアビレッジ行ったり



ライブしたり




大自然と戯れたり




土間ライブ行ったり


変な友達増えまくったり




秋田幸せすぎるー!






そして。
ニート満喫しすぎて
曜日感覚皆無すぎて

きのうが日曜日だってすっかり忘れてました!!!!!!!!笑




というわけで、月曜夜の更新でございます。
待ち合わせもブログもよく遅刻してます。

ごめんなさい。笑





で。


9/27まで島根に行ってました〜〜!
イイトコ発見プロジェクトというやつ!

この話はもういいですかね。
詳しくは先週のブログみてね。

はい。



そんなわけで今回は
「はるお、島根行ってなんか変わった?」
です。

変わったな〜〜と思うところは3つ。




1.性格がよくなった
2.精神年齢超絶下がった
3.地域活性化ってクソ難しいと自覚



です。



1.性格がよくなった

参加していた企画の名前からも分かるように
「イイトコを発見する」という作業をし続けるんですよ、これ。

だもんで。


人のイイトコ、地域のイイトコに、めちゃくちゃ注目するんですよ。




素敵なところないかな?っていう視点を持ち続けるんですよ。

超絶ポジティブなコミュニケーション取り続けるんです。






そしてそのたび


イイトコ見つけた自分は相手のイイトコに感動し

イイトコだねと言われた相手もちょっと照れつつも自己肯定感が上がり

さらに相手から、イイトコ見つけてくれてありがとうと言われ、ますます相手のこと好きになる。


その結果、こんな感じになったという。笑




さらにさらに、これを1日ごとにみんなで振り返ってまとめして、全体で共有するんです。
で、感動を分かち合う。


という。




なんたる幸せボケサイクル。笑




こんなことを10日間続けていたら
なんだか、人を好きになる速度に拍車がかかりました。

そして今まで好きだった人のことも、さらに好きだと思うことが多くなりました。

同じ相手と会っていても、毎日新しいイイトコ発見しようって思うようになりました。



そして

イイトコと思ったら、全部相手に伝えよう!と思うようになりました。




そんな思考をしていたら

なんか、すごく、性格よくなった気がします。笑




もう、一生イイトコ発見プロジェクトするわ、私。笑


2.精神年齢超絶下がった


これはね。

イイトコ!って思ったことをその場ですぐ口にする、っていうことを心がけた結果です。




大人になるにつれて、思ったことをその場でそのままストレートに表現する、ってこと、だんだんしなくなりませんか?


私もそうで。




でも今回のは、イイトコ発見しまくって、それを伝えよう〜!ってプロジェクトだったのです。


なので、やってみました。





相手の素晴らしいところに対する感動を、ありったけの表情と声と身振り手振りetc.で相手に伝えてみました。



感動したら、その場で。

そのまま、どストレートに。

恥じらいとかいろいろ捨てて、心からの感動をありのまま。






すると、どうでしょう。

行動も言葉も、すんごく小学生みたいになりました。笑




すぐ大っきい声出す。
すごい動く。
時には跳ぶ。笑

もう24なのに。笑





でも、いいんです。
それくらいしていいと思うんです。


確実に相手の自己肯定感上がる!と信じて、やりきりました。笑


どうだったかなあ。



3.地域活性化ってクソ難しいと自覚

はい。

そんなわけで過ごしてきた10日間。


地域のイイトコにたくさん触れて
たくさん感動して
感動を全身で必死に伝えて

たくさん勉強させていただきました。





この10日間があったことで、地域のみなさんの生活にどんな変化があったんだろうか。


それって、なかなか数値では見えてこなくて、とっても評価が難しい。



話は少し変わりますが!

私が来年の春からやろうとしていることも、これにちょっと似てるんですよ。

で。



「私、、、これから、この、答えのない難しい世界でもがき続けるのか、、、」


と考えたら

すごく、つらくなってきた。笑




で。

つらいつらいと言っていたら(とんでもないネガティブ野郎)島根で出会った素敵な尼僧さんにこんなことを言われました。



まだ来ていない将来のことは、誰も分からない。
分からないことは、誰でも怖い。

でも、怖がってもしょうがない。

その時が来たら、やるしかない。

今、不安がってもしょうがない。


と。

ありがたや。





どうなるか分かんない
出来るか不安なことたくさん。


だけど!


まだやってないし。
始まる前からビビってどーすんじゃい。、




その時、その時の今を頑張るしかない。


今は、今できることしか、できないから。



というわけで!


はい、今週はこのへんで!


私、今後はどうするかと言うと
10月はしばらく秋田に滞在することにしました。

で。



でん!

「はるお、秋田でなにすんの?」



です!


来週はちゃんと日曜日夜に書きたいな…!(笑)

ではまたー!