脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

【番外編】はるおの五城目生活。その2

食べ物もらいすぎる毎日。笑

こんばんは。

きのうもシェアビレッジの周りをあさんぽしましたー!♡





そして、話しかけたおっちゃんに

ハッカ飴もらった(笑)




なんかね。

何かあげないと気が済まないのかね。笑





あさんぽ4日目でした。



でも今日は寝坊してサボっちゃったので
さっき夕方さんぽしてきました。




そしたら

また食べ物もらった、、、笑



栗ごはん。
ちょーーーうまそう。

ちょっと凍ってるけど。笑




あしたの朝は早起きするぞ〜。





これはきのう。



なんか結局同じとこ通っちゃうから、明日からは違うコース行ってみよ〜〜〜



きのうもらったもの

突然ですが

これ、なんだと思いますか?




正解は〜〜


じゃかじゃかじゃかじゃか











じゃん!

サツマイモ!!!


切るとこうなる。



ムラサキ!!!!!!!!


これね、きのうケンゾーさんの奥さんがくれたんです〜〜



初めて育てた、種子島から取り寄せた品種らしいんですよ。


すごいよね〜〜〜〜





あと、これもくれた。
柿。

ちゃーーーーんと渋抜きして甘〜〜くした柿。




あとあと、これもくれた。

栗の甘露煮〜〜♡


これね、栗の皮むいて、渋皮もとって、さらに何時間もかけて煮詰めないと出来ないんすわ。




これらぜんぶ、値段をつけたらとんでもないと思うんですよね。



田舎もんって。

こういうところから感じるのは

田舎の人間たちの奥ゆかしさと、器用さ。





まじ、みんな職人並みに技持ってる。





そして、こうして手間のかかったものをくれたり、心遣いしてくれたり、


こうして関係性築いてきたんだろうな〜。
って思う。





ムラ社会って、良くも悪くも、すっごく距離が近くて関係性が濃くなる。




だからこそ、細かい気遣いとか、ひとつひとつの行いのていねいさとかに気を配る人が多いのかな。


とか思う。





なんかね。

おすそ分けでタッパーに入れたものもらったら、そのタッパーに何か詰めて返すのが文化らしいよ。


すげー。




あとね

田舎もんって、思ったことストレートにはなかなか言ってくれない。



だから難しいと思うこともあるけど

そんなのに負けないくらい
奥ゆかしくて愛おしくて。



もっと知りたくなる。

見えないものを見る目、欲しいなあ。





がんばろ。


ちなみに今何してるかと言うと


久しぶりにひとりです!!!!!

お客さんたちも家守さんもいなくて。


さみしいから隣んちのケイコさんにごはんいっしょに食べようって誘ったけど


フラれました。。



せつないので、日本酒らっぱ飲みします。。笑