脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

【番外編】はるおの五城目生活。その3

風邪ひきました。涙

こんばんは。


こちら秋田県南秋田郡五城目町

さみーーーーーっす!!!

土間とかね、きのうの夜6度だったからね!涙



そして

まんまと風邪ひきました!!!!!涙


ひーーーん( ; ; )

今朝、早朝サイクリングの予定だったのに、、( ; ; )


家守さんが優しすぎてこれ置いてってくれたよ

ねよ。




さて、五城目生活たのしすぎて。

平和で、あたたかくて、やさしくて、スローで、クリエイティブで、刺激的で、面白くて、ユニークで。


すごいっす、ここ。





最近の出来事。


あのですね。

先日のブログで、1人で寂しいのでヤケ酒するって書いたじゃないですか。

何度見てもすごいな、この写真。笑



ですが。


そのあと、五城目のいけてる可愛いお姉さんに「寂しくしてるのでシェアビレッジ遊びに来てくださ〜い」ってメッセージ送ったらですね。



本当に来てくれたんですよ。笑

しかも、お菓子とかお土産とか持って。笑



で、いろいろ話してたら




「あ、なんかはるおちゃんと気が合いそうな子、いるよ〜。


呼ぶ〜?



と。





え?!?!笑


って思ったんですが、


そのお姉さん、まじで呼んだ。笑



しかも、その子、



来た。爆笑




まじ、フットワーク軽すぎか!!!!笑

おかげでね、とっても楽かった。
ありがたい〜〜。



そして次の日。

そして翌日の夜もね、家で1人で寂しいナイトだったんですよ。私。



誰かごはん食べにきませんか〜って、今度は五城目のいけてる美人ママさんに言ったら



突如15人くらい集結して、一気に大家族会になった(笑)




姫たちかわいすぎてしあわせだった。。



このフットワークの軽さはなぜ?


このように


なぜか、みなさん

・すぐ呼ぶ
・すぐ来る
・仲良し

って感じ。笑




なんでかなーって考えたんですが。


・コミュニティがいい感じでコンパクト
五城目の若い世代の雰囲気が超良い


…だからかな。って。


コミュニティがいい感じにコンパクト

朝市とかに行くとね、顕著なんですが


会う人会う人、けっこう顔見知りが多いんです。


5歩歩けば「あー、〇〇さん!どうもー!」ってなる。笑






イベントをやってる場所や集う場所が限られているし、人口も多くないから会う人も限られてくる。



だから、自然と濃い関係性が築かれるんだろうな〜って思うんです。




五城目の若い世代の雰囲気が超良い


あとね。

今、五城目町って、ヤバイ人がいっぱい集まってきていて。笑


廃校になった小学校をシェアオフィスにして、ベンチャー企業がバンバン入ってきてたり



地域おこし協力隊員さんたちがゴロゴロしてたり




古民家(私が今居候してるシェアビレッジ)を改装して、町の内外の人達の交流の場にしたり




新しいチャレンジに対して、「いいねいいね!」って背中押し合う雰囲気があるんです。





しかもみんな、
結婚もしてて子どももいて、家庭もちゃんと築かれているんです。

ここすごいと思う。





その中で、何か面白いもの、明るい社会を次世代にのこしていこう!ってしてる。




そりゃー、フットワーク軽くもなるわ。笑



て感じですね。笑





そんなわけで。


五城目町で今何が起こっているのか、気になって1ヶ月潜入捜査しているわけですが(スパイかよ)

まだまだ研究し足りないです。





滞在もあと一週間切ったので、ガシガシ動いて、吸収して、めっちゃ楽しむぞ〜〜!!!!


これは、10/22の芋フェスのための試し焼きした時の写真♡




とりあえず明日に備えて
寝る!!!!!!!!