脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

人生は好きなもの集め

 ◾️幸せすぎてどうにかなる

 

こんにちは!はるおです。


またまたお久しぶりのブログになってしまった。。笑

先週、ある人にまたブログ書いて〜って言われて、嬉しくて書いてます。(単純)

 

 


さて私、

なんとまた秋田に行ってました。笑

 

今年秋田で用事ありすぎ。笑
12月も行くし。笑笑

 

 

今回の秋田はとってもとってもとーーーーーーっても充実しすぎてて。

 

 

姉妹みたいな幼馴染の結婚式に始まり

f:id:springaily:20171106174710j:image

 

大学の同期の結婚祝いパーティーと

f:id:springaily:20171106191331j:image

 

いとこベイビーとの対面と

f:id:springaily:20171106175018j:image

 

 

おじいちゃんおばあちゃんと久々のゆっくりと。

f:id:springaily:20171106174819j:image

 

 

「こんなに幸せでおめでたくて、大丈夫?」

 f:id:springaily:20171106174905j:image

 

って感じでした。笑

 

 

 

◾️さてさて

 

今回のお題は

「人生は好きなもの集め」


というわけで。
ぜひお楽しみください。

ちょっと長いよ。笑

 

 

 

◾️一生モノが欲しくなってきた


今年の夏、

おなじみの大阪空港向かってる間、

阪急電車に乗っていた時のこと。

 

 


とあるビルに書いてあった広告のキャッチコピーが、目にとまりました。

 

 

「一生付き合えるものが多い方が、幸せな人生だと思う。」
 

 

本当にその通りだなと思いました。

 

 

 

私、あまりモノにこだわりがなくて。

ブランド物も好きではないし
なんなら百均で買った物で全然いいし。

 

かわいい物は好きだけど

無きゃ、無いなりで。

 

 f:id:springaily:20171106175156j:image

別にこだわらん。

 

 

 

 

と、長らくそんな感じだったのですが。

 

 


その広告をみた時
「これから物を買う時は、一生付き合いたいと思えるものを買おうかなぁ」と。

 

ふと、そう思ったのでした。

 


◾️お買い物と人間関係

 

それから数日後
大学時代の友達と、
「購買行動と人間関係は似ている。」

って話になりまして。

 

 


何か、必要があって物を買おうとする時
例えば「明日ドレスが欲しい」と必要に迫られて買う時。

f:id:springaily:20171106175652j:image

 

 

 

どうしても私たちは、条件で選んでしまうと思いませんか?

 

高いか、安いか。
使うか、使わないか。

 

とか。

 

そして、そこには、相対評価が多い気がします。

 

左脳で選んでいる感じ。

f:id:springaily:20171106180347j:image

 

 

 

 

 


一方で、衝動買いはと言うと
「これめっちゃ可愛い!!!欲しい!!!」

f:id:springaily:20171106180507j:image


っていう、絶対評価が生まれますよね。

第六感というか、インスピレーションで欲しくなる、というか。

 

高いか、安いか。
使うか、使わないか。


そういうことは

一回どっかに吹っ飛びますよね。笑

 

 

 

そしてこっちは

完璧に、右脳で選んでますよね。

 

 

 


さらにこれは私の感覚なんですが。

 

そういう衝動買いのような

絶対評価」や「インスピレーション」で欲しくて買ったものって
すごく、長く使っている気がします。

 

自分の本能が理性を飛び越えて、好き!って言ってるから、なのかな?

 

 


そして、なんだかそれって

人間関係にも似てない?って話になりました。

 

 


衝動買いをする時のような
インスピレーションで惹かれる人。

 

条件とかはなくて、
理由は分からないけど「なんか好き!」って人。

f:id:springaily:20171106181925j:image

 


そういう人とは

すごく長い付き合いになっている気がします。

 

 


人だけでなく、

仕事や学校や趣味もそうじゃないかなぁ。

 

 

 

条件じゃなく、第六感が赴く方向にあるものって

ヒト、モノ、コト全てにおいて
自分の人生の中で長く生き残っている気がする。

 

 

 


◾️人生は好きなもの集め


それから幾日か経ち
また別の友達から手紙をもらいました。

f:id:springaily:20171106183243j:image


その手紙には
「人生って、好きな人集めだと思う」
と、書いてあって
めっちゃタイムリー!って思って読みました。

 

 

 

 

生まれてきてから
自分の中に少しずつ貯まってくる
人、もの、景色、ことば、などの色んな情報。

 f:id:springaily:20171106183802j:image

 

ある程度成長すると
貯めてきた色々なものの中から
何かを選んで進むことを迫られてくる。

進学とか、就職とか。

 

 


最初は
自分の好きや嫌いが曖昧で、戸惑ったりする。

「本当にこの道でいいのかな?」
って。

 

 

 

でも

 

その選ぶ過程で、
迷いながら戸惑いながら
自分の好きや嫌いが研ぎ澄まされていくんだと思います。

 


「選ぶ」という行為が、自分自身との対話の機会になるんだと思います。


「ねぇねぇ私、これは好き?」と。

 

 

 

 

その積み重ねで、自分らしさを自覚していくんじゃないかなぁと思います。

f:id:springaily:20171106185112j:image

 

 

私、20代前半まではそんな感じだった気がします。


とにかくとにかく
たくさんの人に会ったり

f:id:springaily:20171106185328j:image

 

たくさんの国や地域に出かけたり

f:id:springaily:20171106185459j:image

 


少しでも面白そう!って思ったら


飛び込んでみる。見てみる。

触れてみる。やってみる。

f:id:springaily:20171106185844j:image

 

 


試した結果、
「合わなかったな」「あまり好きじゃなかったな」と思ったことも

ぶっちゃけ、ありました。

 

 

 


そして今、なんとなーくですが
「私はこれが好き」っていう
自分のストライクゾーンが形成されてきている気がしています。

 

 

 


◾️早いもので、今年で私も25歳。

  

20代後半は、
自分のストライクゾーンをもっと明確にしていきたいなぁと思います。


「色々と挑戦してみる時期」から、
「一生モノ」を見極める時期へ。

 

 

目の前に現れた全てに対して
「これは私にとって、一生モノになるかな?」
と、自分の胸へ問いかけていってみようと思います。

 

 

 


もちろん、まだまだ好きの定義やストライクゾーンは変わっていくとも思います。

 

 

でも、少しずつ、着実に、
「本当に好きな物あつめ」
をしていこうと思います。

 


一生付き合いたいものが多い方が、人生は幸せだと思うから。

 

 


◾️厳選素材、って、美味しそうじゃないですか。

 

死ぬときに
自分の周りが自分の大好きで埋め尽くされていたら

めっちゃ幸せじゃないですか?

 f:id:springaily:20171106190103j:image

 

 

 

 

食べ物でもさ。

厳選素材って言われるとめっちゃ美味しそうじゃないですか。笑

 

 

 

どうせ食べるならね。
まずいより、美味しい方がいいじゃん。笑

まずいもん食べて太るのは嫌じゃん?笑

 f:id:springaily:20171106190402j:image

 

 

それと人生も同じで。

 

 

嫌なことして毎日を浪費しちゃうのも嫌じゃん?

佐藤春華での人生は1回しかないから。

f:id:springaily:20171106190548j:image
どうせなら、厳選素材で作られた佐藤春華で一生を終えたい。

 

 

 

そんなことを思う今日この頃です。

 


みなさんの毎日も、みなさん自身の大好きで溢れますように。

 

 

f:id:springaily:20171106191126j:image

 みんなに幸あれ〜!

 

 

 

◾️ではではこのへんで。


じゃん

f:id:springaily:20171106191436j:image

 「わたしはまだ面白くないだけ」

 

です。

 

またみてね〜!!!!