脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

「生きている」より尊いと思うこと

みなさんこんばんは。

 

お久しぶりです。はるおです(^ω^)

 

やー。

綾部来てから、全然ブログ書いてないや。笑

 

そんな綾部は、もうすぐシャガというお花が見頃です!!!!!

f:id:springaily:20180424233650j:image

↑これ私。笑

 

 

f:id:springaily:20180424233329j:image

こんな花!!

 

 

まじで、「こんな田舎にこんなフォトジェニックなとこある?!」

って、テンション上がるから!!!!

f:id:springaily:20180425012209j:image

 

 

ぜひみーーーんなに来てほしい。

全力でガイドするし。

 

 

 

 

さてさて

はるおのドジまとめ、早く書きたいんだけどね。

なかなか書けてないっす。笑

 

 

 

もう本当にわたしってドジでさ。

すごく仲のいい友達とのライングループでこんなこと言われてもた。笑

f:id:springaily:20180424232636p:image

 

気をつけて生きていこうと思います。。。笑

 

 

とか言ってるそばから、これだよ

f:id:springaily:20180424232907j:image

携帯の画面バキバキに割れてる女子はモテないらしいですよ。

 

だからおみくじ、二回連続「待ち人来ず」だったのかな。。。

 

 

まあそれは良いとして。笑

なぜわたしが久々にブログ書こうと思ったかと言うと、っていう話にうつります。

 

 

 

大阪の友達に会いに行きました

 

こないだの日曜日、お友達に会いに大阪に行きました。

 

お友達があべのハルカス集合ー!って言ったので、ハルカス遠足でした。

f:id:springaily:20180424235850j:image

 

 

あべのハルカスってね。

60階まである、めっちゃ高層ビルというのが売りなのだけども

 

 

いやなんか、わたし、自分でも忘れてたんだけど

高所恐怖症だった。。。笑

 

1500円払っておびえに行った。笑

誰よりもうるさかった。笑

 

f:id:springaily:20180425214003j:image

 

窓際で写真撮るにも怯えまくって笑顔ひきつるひきつる。笑

 

 

f:id:springaily:20180425215718j:image

そして晒される。笑

 

 

いやね。

いじりは愛だと思ってるから。

うれしい。。です。。笑

 

 

 

なぜハルカス行ったのかというと

 

じつは、そのお友達、

先日まである病気で入院していて。

 

 

その病気というのが

心不全なんです。

 

 

わたしと年齢ひとつしか変わらない、

まだ20代の女の子。

 

 

彼女とは志がすごく通ずるところが多くて

やっていることも素敵で

病気で倒れるまえから、北海道の彼女の活動拠点に遊びにいくくらい

f:id:springaily:20180424235324j:image

 

 

とっても大好きで、尊敬しているお友達です。

https://www.urakawa-bpp.net

↑これは彼女の北海道での活動のホームページ。

 

 

 

そんな彼女。

 

まだまだこれから、

たくさんたくさん

やりたいことがある彼女。

 

 

彼女は今、心臓移植を待っている状態です。

 

 

それまでの時間、心臓を動かす助けをする機械を体に入れて、それを動かす3kgの装置と一緒に生活をしています。

f:id:springaily:20180424235453j:image

 

 

久しぶりに会った彼女は

なんだかとても綺麗でした。

 

 

彼女は「機械のおかげで血の巡りが良くなったからな〜」とか言ってたけど

 

 

 

わたしには想像もつかない

大きな大きな壁を乗り越えて

とっても強くしなやかになったんじゃないかな

と。

 

 

彼女の顔を見て、

安心したけど

うれしかったけど

 

 

 

何より、

綺麗になっていて、

感動してしまった自分がいました。

f:id:springaily:20180425003641j:image

 

 

生きてることは尊い、けれど

 

やっぱり

こういうことが身の回りで起こるとね

私たち、生きてて、生き延びてて、すごい。

って思う。

 

 

けど!

 

もっと尊いことは「生きていて幸せなこと」だと思うんです。

 

 

彼女は言っていました。

 

 

「なぜ私がこういう行動に出てるかって言ったらな、生きててやりたいことあるから、やねん!せっかく生き延びたのに行動制限だらけで、自分のやりたいこと出来ひんのがまじでもどかしいねん。」

と。

 

 

ほんと、そうだよね。

 

 

 

 

 

わたしたちが生まれる瞬間って、

別に「あなた今から生まれますけど、良いですか?」って聞かれたわけじゃないですよね?

当然ながら。笑

 

 

 

気がついたら生まれてた。

 

生まれようと思って生まれてきては、いない。

なんか知らないうちにこの世に招待されていた。

 

そんな状態ですよね。

 

 

そんで

そんなこんなで、なんとなく大きくなって

f:id:springaily:20180425000441j:image

 

なんとなく生きてきてますけれども。

 

 

もう物心ついてるわけですからね。

 

わたしたち、

自分の意思で、

生きていくことを選択し続けてる、とも言えるわけですよ。

 

 

 

きっと

 

無意識的にでも、意識的にでも

生きていて、やりたいことがあるから

生きていくことを選択し続けてると思うんです。

 

 

 

生きる理由があるから。

 

 

美味しいごはんを食べること。

f:id:springaily:20180425001040j:image

  

 

友達と遊ぶこと。

f:id:springaily:20180425002944j:image

 

 

好きな景色を見ること。

f:id:springaily:20180425001530j:image

 

 

自己実現すること。

f:id:springaily:20180425002145j:image

 

とかね。

 

 

だからね

 

心臓が動いている限り

貪欲に幸せになろうとしていい

というか、

幸せになろうとした方がいい!!!

 

 

と、思うわけです。

 

 

せっかく

せっかく

心臓動いてるんだからね。

 

 

 

どうか、みんなが

生きてるいまを幸せだと

「生まれてきて良かった」と言えるように。

f:id:springaily:20180425003045j:image

 

 

ひとりでも多くの人が

「生きてきて良かった」と言えるような

わたしは一生かけてそんなことをしたいなぁと

改めて思う日々です。

 

 

がんばろう。

 

 

きっとそれが出来たら

わたし自身が一番「生きててよかったー!」って思えそうだから。

f:id:springaily:20180425003755j:image

 

 

 

つまり自分の幸せだから。笑

自分のためにも、がんばります。

 

明日からも、命もやすぞー!