脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

【ご報告】はるお、ネクストステージ。

▽あけましておめでとうございます。

2019年、今年も宜しくお願いいたします♡

 

f:id:springaily:20190106090641j:image

秋田県男鹿市の本気の寿司。

おいしすぎ。

 


これこそフォトジェニックや。

 

 

 

 

▽皆さんご存知と思いますが。
さて

2018年は色々なことがありまして。

 


そのうちでも大きな出来事だったのは

「コミュニティナースを退任したこと」です。

 


そのことについて、ちょっと書きますわね。

 

 

 

 


▽きっかけは2017年末。

2017年の末のこと。

元職場の皆さんのとこ行った時に、ある方に聞かれたんです。

 


はるおは、これからもずっと、「ナース」に軸足を置くの?

 

 

 

 

 

 


私、それからずっと色々と考えていて。

 

 

なんかね、即答出来なかったのです。

 

 

 

そのあと、綾部に帰ってからも

コミュニティナースの活動に対してどう関わっていこうか、自分が極めるべき専門性って何なのか。

f:id:springaily:20190106091003j:image
ずっと

ずっとずっと、自問自答でした。

 

 

 

 


悩みまくって出した結論は

 

「まだ、分かんない」

「でも、今のままだとダメだ」

 

でした。

 

 


なんて優柔不断な。って怒られそうだけど。笑

 

 

 

 

 

 

でも、

エスかノーか、分かんないんです。

 

 

 

ただ、違和感を自覚したのも事実。

 

 

 

 


だから

 

一度、「ナース」に軸足を置くのを、辞めよう

f:id:springaily:20190106091503j:image

 

そう思うようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 


でも、「地域の中で暮らす人々を支えたい」という気持ちは、大学生の頃、いや、幼少期から、ずっとずっと変わらない。

 

 

 

 

 

 

だから今度は

「地域振興」に軸足を置ける仕事に飛び込んでみることにしました。

 


場所は、しばらく京都の予定。

京都の皆さま、また、よろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

わたしなりに、考えて考えて考えて、出した結論です。

 

 

 

綾部の皆さまには、迷惑ばっかりかけて、そのうえ途中でいなくなるなんて。ね。

 


本当に、申し訳なさでいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

家族に仕事やめる話をしたら、それでめっちゃ修羅場になりました。

 

 

 

お母さんには

 

「やめて次のステップ、なんて、都合のいい言葉並べてるけど、あんた周りの人にどんだけ迷惑かけたか、やめた後に残った人がどれだけ大変か、わかってんの?」

 


とか

 

 

「石の上にも三年っていうじゃん?三年間は我慢して続けるっていう責任感ないの?」

 


「東京で病院勤務しても違う、綾部のコミナスも違う、そんでどうせまた次も違う、ってなって、何に対しても納得出来ないまま転々とするんじゃないの?」

 


とか言われましたが。

 

 

 

お母さんくらいだ。こんなにはっきりと言ってくれるのは。


って、お母さん自身も言っていた。

 

 

きっとみんな、私が「また新しい場所で頑張ります」と言ったらさ

 

頑張れ!としか、言えないじゃん?

 

だから、こんなの、お母さんくらいだからさ。


ありがたいよなぁ。

 

 

 

 

 


でも、お母さんが

「世の中のほとんどのひとは我慢したり、やりたくないことやってるんでないか?」

 

 

 

とも言っていて

 


「それは…!」

ってなんか反論したかったんだけど

言葉に詰まっていたんです。

 

 

 

そしたら、妹が。

 

「そんな人はきっとそれ以上考えるのをやめるんだよ。そこで止まるんじゃないかな」


「人それぞれじゃん。なんか違和感ある!やめて次のことしよう!って思って行動する人も、いるじゃん。お姉って、そういう人じゃん。」

 

 

って。

 


おねぇは、、、泣きそうになったよ、、、

 

ありがとう妹、、、

f:id:springaily:20190106092247j:image

(※今は23歳です)

 

 

 

 

 

▽心配と迷惑をかけた分だけ


きっと、あの日言われたことの意味が本当に分かるのは、自分が母親になったときだと思う。

 

 


応援したくて、でも心配で、分かってんのかな?大丈夫かな?やっていけんのかな?どういう覚悟なのかな?って


たしかめたいんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

これから仕事を辞める人に伝えたい。

 

 

「仕事を辞めること」は、「責任を放棄すること」とも言える。

 

だから、その手放した責任はどこかで誰かが負うことになる。

 

それは、自覚しないといけないと思うんだよね。

 

 

 

でも、だからって「仕事辞めちゃダメ!」って言いたいわけじゃない。

 

 

 

それを自覚して

 

心配と迷惑をかけた分だけ

次の職場で、前の職場に感謝して

「恩送り」していけばいいんだと思うんです。

f:id:springaily:20190106093947j:image

(これは綾部でもらった色紙。感謝止まらん。)

 

 

 

 

 

それしか出来ないけど

そうして進んでいくしかないと思うんです。

 

 

 

がんばろうわたし。

 

 

今まで出会ったみんなのためと、

これから出会うみんなのために。

 

 

 

ではでは、今年も、よろしくお願い申し上げます!

 

f:id:springaily:20190106093340j:image