脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

「はるお、バーの店長になった。笑」

▼もうすぐ年取る。

はい、みなさんこんばんは(^ω^)

 

さてもうすぐ誕生日な私です。

なんとまぁ、27歳だって。

大人やん。大人のおねいさんやん。

 

 

 

27歳の誕生日にプロポーズされると思ってた幼稚園児の頃の自分になんて言えばいいか分からない今日この頃ですけども。えぇ。

 

 

 

離れている家族や友達がたくさんいると、遠隔おめでとうがすごくてなんだかほっこりします♡

 

 

 

 

みんなありがとう〜〜。

だいすきだよ〜〜う。

 

 

「はるお、誕生日何欲しい?」って聞かれることもあるんですけど。

 

 

わたし、小学生から答え変わってません。

 

わたしがずーっと欲しいもの!

それは!

 

 

 

 

手紙!!!!

f:id:springaily:20190206203858j:image

今年のお母さんからのお誕生日レター。(フライングしてるけど笑)

 

 

二、三年前は「結婚まだ???」の圧力すごかった手紙だったな。。。笑

 

 

 

 

というわけで

みなさん、お誕生日レターお待ちしてますよ♡

2月11日当日消印有効です♡

 

 

 

 

▼で、本題。

 

今回のお題は

「はるお、バーの店長になった。笑」

です。

 

 

 

「いやいや、ジョブチェンジ凄すぎん!?!?」

 


わたしがバーで働くことになったことを伝えると、たいていの人がこう言います。

無理もないです。笑

 

 


看護師→バーの店長

 

 


って。

 

何があった!?!?!ってなるよ。笑

 

 

 

 

 


もともとね。

京都市内に遊びにきた時はいつもいつもすごーーーーくお世話になっているお店だったんです。

 

 

 

どんなお店かというと。

cafe&bar BASEというお店。

f:id:springaily:20190206204317j:image

京都・西院にあります。

阪急が来やすいよ。

 

 

 

 

Great Luck Fesという"あなたにとって素敵なご縁がありますように"っていうコンセプトの野外フェスを主催しているTAKAさんが

f:id:springaily:20190206204547j:image

「フェスでやりたいことを日常的に実現できる場を作りたい!」って言って作ったお店なんです。

 

 

 

 


で。

 


昨年12月で綾部のコミュニティナースという仕事を辞め、今年から京都市内で働くことになったわたし。(その話はまた今度。バーだけじゃなくてお昼も働きます!)

 

 

 

 

 

 

そんなわたしに声をかけてくれたのが、今働いているcafe&bar BASEのbar元店長のTAKAさんでした。

 

 

 

「はるお!俺はるおと一緒にBASEやりたい!絶対後悔させない!!!」

 


「これからはるおが自分で仕事を作っていくうえで、お店を経営するって経験は絶対役に立つから!」

 


「絶対はるおが叶えたい夢の後押しになる繋がり、いっぱい作れるから!」

f:id:springaily:20190206205720j:image

 

 

と。

 

すんごいエネルギーで話してくれたわけです。えぇ。

 

 

 

 

 

 

まぁ、わたしもいろいろと考えたんですが

 

 

 

自分が自分の責任でお店に立てるなんて、そうそうない経験ですし。

 


これから自分の仕事を作っていこうとしているわたしにとって、またとないチャンスかもしれないなぁ〜〜。

f:id:springaily:20190206213052j:image

 

と。

 

 


そして何より、TAKAさんのやりたいことにめちゃくちゃシンパシーを感じていたので、乗ってみても変な方向に進む船ではないだろうな。

って思ったんです。

 

 

 

と、いうわけで。

 


やってみるか!!!

f:id:springaily:20190206205406j:image

 

となりました。笑

 


単純か。笑

 

 

 

 

 

 

▼「バーで何を売る?」

 

とは言ったものの。

 


わたし、看護師と地域おこし協力隊とホテルとアパレルとお祭りの屋台のバイトくらいしかしたことない。

 

 

 

バーテンダーとか。

 

したことない。

あるわけない。

なんも分からん。笑

f:id:springaily:20190206205611j:image

 

 

 

うーん。どうしよ。

 

 

 

 

 

 

 


と、言うわけで。

 

 

 

たかさんときのう、めっちゃ話していた。

 

 

 

「バーで、何を売る?」ってはなし。

 

 

 

出た結論は、

「友達出来た!」を売る。

というもの。

 

 

 

 

 

 

いやいや、小学生かよ、って感じなんですけど、これから解説します。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「友達出来た!」の先にあるもの

 

その日きたお客さんが、他のお客さんや私たちスタッフと仲良くなって欲しい。

友達になって欲しい。

f:id:springaily:20190206205854j:image

(これはこないだ、ほぼ全員初対面でみんなで巨大恵方巻き作った時の写真。笑)

 

 

 

 

「友達ができる」ってね、

つまり、自分の味方が増えること

だと思うんです。

 

 

 

 


▼わたしはいつでもどこでも「きみもできる!」を届けたい

 


いったん話を変えるんですけど、

わたしの座右の銘は、「きみもできる!」って言葉なんです。

f:id:springaily:20190206210146j:image

(ちなみにこれは去年の恵方巻き。笑)

 

 

 

 

でも。

 

「できる!」って信じてやり抜くこと、やり続けることってけっこう条件がそろわないとできないことかな、と思ってて。

 

 

 

条件と言ってもいろいろあるけど、その中でも"自己肯定感"って本当に大事だと思うんですね。

 

 

 

自己肯定感をある程度持てていれば、

挑戦するエネルギーが湧いてくると思うんです。

 

 

 

 

 

 

しかし、ですな。

自己肯定感って、高い時ばっかりじゃない。

自己肯定感が低い時もある。

そんな時もあるよね。

f:id:springaily:20190206210455j:image

人間だもの。はるを

 

 

 


でもね、わたしね、

もし自分で上げるの無理なら、

 

他の人から力借りよう!

他人からの肯定感もらおう!

それで勇気出るんならいいよ!!!

 


って思うんです。

 

 

 

 

 

そして、それが出来るのは

他の何者でもない、「友達」とか「仲間」だと思うんですよ。

f:id:springaily:20190206210629j:image

 

 

 

その代わり

自分も周りの人の肯定感めっちゃ上げてあげよう。

信じてもらったら、信じてあげよう。

 

 

 


それでみんながお互いの背中を押し合って、自分の可能性信じれたら、めっちゃ素敵じゃない!?!?

 

 

と、思うんですわ。

 

 

 

 

 

 

 


▼わたしが作りたい場所


「ここめっちゃオモロイ人が集まるんよー!」

っていうところもいいと思います。

 


でも

「ここにきたらみんな自分のオモロイところ見せれて発揮できるんよー!」

っていう場所を作れたらいいなぁ、って。

 

 

 

わたし、それがしたい。

 

 

 

 


ここに来たら友達ができる。

友達が頑張ってる姿に感化される。

友達が背中を押してくれる。

f:id:springaily:20190206211038j:image


いいことも悪いことも共有して、一緒に乾杯して、また明日から頑張れる。

 

 

 

 


そんなバーに出来たらな~~

 

悔いなく死ねるな~~(大げさ)

 

 

 

 


と、いうわけで。

 

ここでお知らせです。

 

 

冒頭にも書いた通り、私、BASE店長はるおはもうすぐ誕生日を迎えます!

 

なんかめちゃくちゃ厚かましくて大変恐縮なのですが

 

 

 

 

 

みんな!

乾杯しに来てくれたらうれしいよー!!!!!

https://www.facebook.com/events/239267390289001/?ti=icl

 

 

 

はぁ、よく言ったわたし。

これ、恥ずかしいよね、けっこう。笑

 

 

まぁもういいけども。笑

 

 

 

というわけで、今日はこのへんで。

 

 

 

ではでは

f:id:springaily:20190206211548j:image

「はるおって周りに人がいて成り立ってるよね」

 

です。

なんて情けないタイトルだよ。笑

でも納得しちゃったんだよな〜〜。

 

 

 

ではでは、また(^ω^)