脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

餃子もカレーも好きだけど ~彼氏につい嫉妬しちゃうけど気を遣わせたくない乙女の皆様へ~

  • 今年はツキイチはブログ書くよ!!

 

はい、こんにちは。
約一年ぶり????のブログです。笑
やー。笑

2019年は、「読む・書く」に全然時間をとれなかったのが反省です。
ので、2020年は月に一度はブログを書き、週に一度は本と論文を読もう。
・・・と思っていたらもう1月31日です。笑

 

 

あぶねぇ・・・!

と思い、「とりあえず投稿することが大事!」と思い、書き出しました。

f:id:springaily:20200131125521j:image


で。
今回は、先日の友人とのやりとりで、自分の中で腑に落ちる例え話が出来たので、ご紹介しようかと。

 

 

 

 

  • 悩めるAちゃん

 

先日、女友達AちゃんからLINEが来て。

f:id:springaily:20200131130553j:image

 

「彼氏のことが、大好きすぎて、彼のお友達にも嫉妬してしまう自分がいやだー。そして嫉妬する自分のせいで、彼に我慢させたりしちゃってるのも、いやだーーーー。」

 

そんな内容でした。

 

 

彼は、「窮屈」というよりも
なにか大切なものを優先すると
そりゃ、バランスとって、おさえたりするものも必要になる。
そういうもんだ。みたいなことを言う、と。

 

 

でも、Aちゃんはそう言われるのが辛いから、「じゃあいいよってなる。」と。

 

 

 

  • 例えが餃子でまじで申し訳ないんだけど。

 

わたしもAちゃんの彼氏とおんなじ見解でね。
なにかを優先すると、なにかは優先されなくなる。
「なにもかも」は大事に出来ない。と思う。

 


と、思って、Aちゃんにこの話をしました。

 

 

・・・たとえば。

餃子とカレーどっちも好きだけど、
お昼休み、あと30分しかない。
餃子屋さんかカレー屋さん、どっちかしか行けない。
そこで、餃子の方が食べたかったら、餃子屋さんに行くじゃん?
それは、「選択」じゃん?
「窮屈」ではないじゃん?

 

そういうことじゃない?

 

「餃子の方が良かったから、カレーも食べたかったけど、来たよー!」って言って、
餃子屋さんに、「カレーがまんさせて、、、ごめん、、、」ってしゅんとされても、
嫌じゃん。笑

 

たしかにカレーも食べたかったけど、せっかく餃子屋さんに来たんだもん!
喜んで「ありがと-!」って言って欲しいよね。

 

 


そうAちゃんに送ったら、
「なるほど!!!!!」

と、すっきりしたようで。
よかった。
恋愛相談の答えなのに、例えが餃子でまじで申し訳なかったが。笑

 

 

 

  • 人生のありとあらゆるものは「有限」

 

「時間」「お金」、その中で残せる「記憶」、などなど
人生において、ありとあらゆるものは有限だと思うんです。

なにかを優先すると、なにかは優先されなくなる。
「なにもかも」は大事に出来ない。
けど、「なにか」を選んだら、それだけは大事に出来る。

 

昔ね。
「みんなが好き」は、「誰のことも大好き」じゃないよ。


・・・と言われたことがあって。

 

 

当時、「みんな友達―!みんな好き!」

f:id:springaily:20200131134359j:image

ってスタンスだったわたしは

 


すごくショックを受けたというか。


「そんなことない!みんなのこと大好きだもん!」って思ったけど
でも心のどこかに、納得しそうな自分もいて。

 

 

いまなら、「そうだよなあ」って思う。

 

 

 

 

  • 食事も人間関係も、その人に合ういいバランスで

 

それでも、「なにか『だけ』」でなくてもいいと思う。
食事や栄養もだけど、バランスも大事だと思う。

f:id:springaily:20200131134504j:image

 

 

恋人、家族、友達、親戚、仕事仲間、おさななじみ、、、
いろんな人がいて、人によってそれぞれ、
一緒にいることでもらえる「栄養素」が違うと思う。

 

 

たとえば、
恋人や家族、友達からは安心をもらえる。

f:id:springaily:20200131134631j:image
仕事仲間からはやる気とかモチベーションをもらえる。


とかね。

人によって考え方も体質も違うから、
全部平等にしたい人もいると思うし、
めっちゃ偏らせる人もいると思う。

だから、その人と、相手が、お互いに心地よいバランスで。


そのバランスを図っていくのが
よりよい人間関係の構築につながるのではないかと思う。

 

 

 

f:id:springaily:20200131134654j:image

・・・・知らんけど。
(これ、こっち来て覚えた関西弁の中で便利度ランキング第一位。笑)