脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

母と仲良くできない日。

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうかね。

わたしは元気だったり元気じゃなかったり、そんな毎日です。

 

元気でないときも、あるよねぇ。。

 

 

 

明日は母の日。

さて。

明日は母の日ですねぇ。

 

 

我が家(と言うか私)はそういうイベントがけっこう好きで、ここぞとばかりに母の日祝いをけっこうするんです。

社会人になってから5年くらいの間は、離れててもプレゼント送ったり、母の日が近い時に会う機会を作ったりして「お母さんありがとう」をしてきました。

f:id:springaily:20200509183157j:image

↑4年前くらいの母の日。 

 

 

・・・が。

 

今年は4月から母と同居をしておりまして。

 

もともと超絶ドジで適当な私は、鬼ほど几帳面な母によく怒られていたのですが。

f:id:springaily:20200509184001j:image

同居し始めてから、なんだか母から、ずーーーーっと怒られてる気がしてまして、、、

 

「そんなもんだよ笑」って思う方がほとんどかもしれませんが。笑

 

 

 

何歳になっても、重い言葉。

数日前、母から「あなたのことは信用してない」と言われてしまい。

 

 

ただゴミ出し頼まれて行こうとしたら「やっぱ辞める!あんたに頼んでもめちゃくちゃにされそうだから!あんたのこと信じてないから、まったく!」って言われただけなんだけど。。笑

 

 

 

たしかに、わたしがいつもやらかしてるからなんだけど、「信じてない」っていう言葉の威力が本当に大きくて。

 

その日から2、3日は、母と会話することが怖くなってしまいました。

ナイーブすぎですね。笑

分かってるんだけどね。。

 

 

さらに最近お母さんから言われて悲しくなった言葉とか、されてつらかったこととかを、何度も何度も思い出してしまったり。

「お母さんと話したら、お母さんは怒っちゃうし私は悲しい気待ちになる」と考えたら、話すことがどんどん怖くなったりして。

 

 



もうすぐ母の日なのになぁとか

お母さんのこと嫌いになりそうでこわいなぁ、とか。

 

 

 

考えていたら、つらくて涙が出てきて、母と半分こしている寝室を出て、居間でこっそり鼻水を思いっきりかんでからまた布団に入って、寝付けなくてまた鼻をかみに行って。

 

 

数日そんなことを繰り返していたら、母もなんだか私への接し方が不自然というか、なんかぎこちなくなってきて。

 

 

分かるんですけどね。

母の最近の体の状態とか、家族やいろんな心配事とか、単に更年期だったりとか。

本人のいろんな精神的負担も考えたら、いらいらするのもわかるし、わたしが怒らせちゃっていることも事実なんです。

 

しかたない、んですけどね。

 


ただただお母さんの言葉とか態度を受け止めるのがつらい。

 

「28年間育てておいてもらって、何を言うとるんじゃ」と言われたら、本当に何も言えませんが。

 

 

やっぱりお母さん。

でもね。

やっぱりお母さんは、お母さんですから。

 

気まずいのが続くこと数日めのこと。

母が、うどんを作ってくれた。

 

 

風邪をひいたとき、具合の悪いとき、よく母が作ってくれた、「あのうどん」。

 

 

数日前、食べたいなぁって話していたのもあるかもしれないけど、

目を泣き腫らしていたり、元気がなかったりしていたわたしに、作ってくれたのかなって。

 

 

最後にはいつも味方

近すぎるとつい、色々言ってしまったりするけど。

お互いに分かってほしいし、大事だからこそ、一言ひとことで、つらくなることもあるけど。

 

 

母は、自由に色んな仕事したり色んなところに飛び出して行くわたしに、いつも懐疑的になったり心配しまくったりしてくる。

 

 

けど、止めはしない。

合格率6%の高校に受験をしたいと言った時も。

浪人したいと言った時も。

秋田で1000人集めるイベントやりたいと言い出した時も。

安定した東京の看護師の仕事辞めて、地域おこし協力隊になった時も。

 

 

いつでも、人一倍心配するけど、

「帰ってきて温かい場所」を絶対守ってくれた。

 

 

いくらわたしが落ち込むこと言ってきたりしても、

厳しい意見を言っても、

「最終的には応援するんだけどね」って、最後に言ってくれる。

 

 

お母さんとは、いつもいつも仲良しなら、もちろんうれしい。

 

 

でも、

そういかないこともある。

 

でも、いくらうまくいかない日があったとしても、

ずっと結ばれてる。

 

それが、親子なのかなぁ。って。

 

 

 

 

 

いろんなことあるけど、お母さん、ここまで育ててくれてありがとうね。

f:id:springaily:20200509194624j:image

あなたの子供で、よかったよ。

 

 

明日は母の日。

このご時世だし、特別なことはあまり出来ないかもしれないけど

 

「キャッチボールしたいなぁ〜」って言ってた冗談を、どこかで叶えられるように、近くの空いてる公園を、一生懸命ググって探してみるね。