脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

人生の断捨離。

みっなさーん!


こんばんは\(^o^)/
はるおです。


みなさん1週間お元気でしたか???


私は、、、


ついに、、、!!!!!!!!


仕事辞める日が決まりました〜〜!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ


拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手!!!

万歳三唱!

胴上げ!

祝杯!

乾杯!



さて、いつかと言うと。

9/15です!





友達の誕生日と一緒!!!笑




なので

友達のバースデーと
はるおのニートバースデー
一緒にお祝いしようかって話しております。笑






いや〜〜
それにしても、わくわくしてたまらん。



何しよっかなーーーーー!!!!!!!!!


はい、では今週のお題


「人生の断捨離」ということで。


ぼちぼち書いていきますよ〜

は〜〜 おなかすいた〜〜。笑




断捨離とは

まず断捨離ってググってみた。

そしたらね

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

だそうな。
出展:ウィキペディア先生。


人生の断捨離、とは。

で。

今回は一応、仕事辞めたい理由シリーズ第三弾!なわけですが。


前回、前々回は

心が弱って疲れて
仮面の自分でいるのに疲れて
それで辞めますね〜

みたいな流れでしたよね。



でも、ですね。




私それを認めるの



めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっ






っっっっっっちゃ悔しかったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


諦めたら負けとかかっこ悪いとか思ってた。

私ですね、意外とね

これまでの人生で、

諦めたこととか、途中で辞めたこととか
なかったんです。


なんだかんだ言いながらね。




合格確立ほぼゼロで臨んだ高校受験も

高校の年に2日しか休みがない鬼みたいな部活も

勉強なんてそんなにしたことないのにやった浪人生活も

怒涛の大学生活も



最後までやり遂げたことばっかりでした。



しかもわりと毎回、ハードル高めのつらめの感じだった(笑)

けど、やりきりました。



意外とね、泥臭い人生送ってきてるんですよ。こう見えて。笑






だからこそね。

今回、仕事を、辞めること。

途中だけど、一人前になったとは全然言えないけど、でも辞めること。




クッソ悔しい、ですよね。




悔しいけど。

そんなことをウダウダウダウダ考えていた今年6月の半ば頃。

大学の後輩ちゃんたちと東大の食堂でごはん食べてました。

私は胃が痛すぎてお茶とか味噌汁とか食べてました。(ストレス性胃炎。笑)

でね、その時に、後輩ちゃんに言われたんです。




はるおさん???
はるおさん、今はとっても悔しいかも知れないですけどね???

はるおさんの人生全体から見たら今のその悔しさなんて、ほんと、こんなもんですよ!!!!!!!!



と、親指と人さし指でゴミみたいな大きさを示していた彼女。笑



「かっこいいなこいつ」って思いました。笑



で。



そうかぁ。って思って。


今まで色んなことあって
何度も何度も辞めたいと思って

でも
悔しいっていうただそれだけで仕事続けてきたけど


その悔しい気持ちって、人生全体からしたら、意外と小っさかったのかもな。


そしたら

その、今の感情でただただ悔しいから続けるー!!!つって消費する時間。


そんな風に意地だけで仕事を続けて
この若い貴重な時間を使ってしまった方が

のちのち悔しくないか…??!!!?!






あれ…??!

なんだ…??!!



仕事辞めるか!!!!!!!!



…という展開になったわけです。笑




人生の断捨離。

んで、この人生の断捨離という言葉に落ち着いたわけです。



人生において、無駄なことって、ない。
でも、無駄にならないからって言ってなんでもかんでもやってたら



時間なくなる。

一気にばーさんなる。

そんなの嫌〜〜!!!!!!!!


ひとつのこと最後までやり遂げること、素晴らしいと思う。

途中で諦める、辞める、って、すごい悔しいしめっちゃ勇気いることだと思う。



でも。
私は、捨てる。


今の職場で
経験したかったこと
やってみたかったこと
学びたかったこと

たくさんたくさん、ある。


でも、捨てる。



ウィキペディア先生も言ってたように

不要な物を捨てる。
執着から離る。
重荷から自分を解放する。
身軽で快適な生活と人生を手に入れる!!!!!




いっぱい考えて考えて考えた結果。

いらない!!!!!!!!


まだ使えるけど
とっても素敵だけど


でも。
ごめん。

さよなら!!!!!!!!!!!


はい、それではここらへんで


じゃーん

「はるお、仕事辞めてなにすんのー?」


来週もまた、みてくださいね♡

うっふふふ。