脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

リクエスト①

◼️お久しぶろぐです

 

こんばんは\(^ω^)/


8月は、色々なことがありました。
いいことも、あまり良くないことも。。笑
あとでまた、ネタをまとめて書こうと思います。笑

 

まじで、すごかったっス。笑

9月はこんなことになりませんよーに、、、

 f:id:springaily:20170904220151j:image

↑ これは靴が泥まみれにならないように必死な人。の図。なぜこうなったかはご想像におまかせ。笑

 

 

 


◼️ネタ募集してみた


先日、フェイスブックでこんな投稿をさせてもらいました。

f:id:springaily:20170904215950j:image

 

 

そうしたらありがたいことに、色んなメッセージを頂きまして。

 

 

今回から、みなさんのリクエストに少しずつ応えていこうと思っております。

 


ででん!!!!


さて、気になる今回のお題は、コチラ!!!

f:id:springaily:20170904215939j:image

 

 

◼️元も子もないこと言います

 

はい、考えてみたんですけどね。

 

じじ・ばばに限らず

人による。笑

 

誰かを元気にしたいと思う時

 

その「誰か」が

今どんな状態で

私がなぜ元気になってほしい と思うのか。

 

 

それって千差万別、十人十色。

一般論化するのはむっずかしい。

と言うか無理だ。笑

 

 

ほんとに、こういうことに関しては、

ひとりひとりに対応し続けるしかないんだと思う。

 

 

 

◼️属性。

 

ただ、その人がおかれている状況とか

その人の年齢や性別とか

 

そういう属性的なもので感性が似通ってくることって、たくさんあると思う。

 

 

女子高生のお悩みあるある、とか。

専業主婦のお悩みあるある、とか。

農家のおっちゃんあるある、とか。

 

 

 

なぜかって、

似ている経験をしていると、似た試練にぶつかったり、似た達成感を味わったりしてると考えられるじゃないですか。

 

 

 

そうすると、

ストレスのかかるポイントや

元気を保てるような「よっしゃ!」ってポイントも

似てくると思うんです。

 

 

 

◼️田舎あるある

 

前にあらたさんという人が教えてくれました。

 

f:id:springaily:20170904232145j:image

 「田舎って色んなものがないけど、その中でも『なくて困る』っていう何よりの問題は、行くとこない、することない、会う人いない。これだと思う、ぼくは。」

 

と。

ほんとにそうだと思う。

 

 

モノがないのは、最悪どうにかなるんです。

どっかの誰かが、どこからか調達すれば、最悪それでいい。

 

 

でも、

自分の行きたいところ

自分がやりたいこと

自分が会いたい人

 

その「〜したい」は

どこでも買えないんですよね。

 

 

自分の中から生み出すしかない。

 

 

それが

日々の活力になり、生きがいになる、

と思うのです。

f:id:springaily:20170904233313j:image

 

 

 

◼️高齢の方あるある

 

さてここで、リクエストをいただいていた内容に戻ります。
f:id:springaily:20170905213339j:image

うーん。

 

 

 

世のご高齢者さんたちは

毎日色んな身体機能の変化と付き合いながら生活していて。

 

 

わたしはそれだけで、ほんとうに素晴らしいと思うんですよ。

 

 

だって

きのうまで出来ていたことが出来なくなるかもしれない

って。

 

めっちゃ怖いじゃないですか。

切ないじゃないですか。

 

 

だから

いろんな「〜したい」を諦めることだって

いっぱい、いっぱいあると思うんです。

 

 

 

 

◼️でも諦めなくてもいいじゃないかーーー!

 

たしかに歳をとったら

足腰が痛くなるかもしれない。

忘れ物が多くなるかもしれない。

 

 

でも

重ねている年輪には、たくさんの経験が詰まっていて、それは全部素晴らしいし。

 

 

 

夢とかやりたいことって

叶うかどうかは別としたら

何歳だって、誰だって、

何目指したっていいんだから。

 

 

じじばばたちの「〜したい!」を聞きたいです、私は!!!!

f:id:springaily:20170904231501j:image

と、こんなオチでしょうか。

 

 

 

 

 

◼️お題:じじ・ばばを元気にしたいと思ったとき、はるおが1番にとる行動は

 

 

 

いろんなこと諦めたくなる気持ち

ネガティブなこと

 

何かやりたい気持ち

ポジティブなこと

 

今の暮らしへの気持ちや、今の気持ち

率直な思い

 

なんでもいいから

聞いて聞いて聞いて聞いて聞きまくる。

そして応援しまくる。

 

「〜したい!」に歩み寄る!!!

 

かな。これですね。これだ。笑

 

 

こんな感じで。

お返事になっているでしょうか?笑

 

 

もうだめ、眠いです。笑

これで許してください。笑

 

 

 

ここまで

書かせていただいて

読んでいただいて

ありがとうございました♡

 

 

◼️おわりに

リクエストをくださったみなさま、ありがとうございました。

 

今後もゆっくり記事書くので、みてね。

f:id:springaily:20170904235822j:image

ではまたね。