脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

リクエスト②

◾️季節の変わり目ですね

 

みなさん、こんにちは。

夏もすっかり終わりそうですね。

 

  

最近は

昼はセミが鳴いていて

夜は鈴虫が鳴いていて

 

入道雲はほとんど見なくなって

秋みたいな雲が見えることが多くなって

f:id:springaily:20170922133333j:image

 

なんでこう、秋って寂しげなんですかね。

寂しくならないように楽しい予定たくさん立てようと思いますのでね。

みんな、ぜひ私と遊んでください。笑

 

 

 

◾️嬉しかったので

 

このあいだ、最近知り合った看護師さんに「佐藤さんのブログめっちゃよくて泣いちゃいました!」と言われてしまって。

 

そんなこと言われたら、もう!!!!照

f:id:springaily:20170922130025j:image

 

 

そんなこんなで、久しぶりにまたブログ書こうと思ったとこです。

 

 

 

 ◾️今回もまたリクエスト記事を

 

前回に引き続き、こちら

f:id:springaily:20170922135124j:image

 

これでこんなメッセージをくれた友達がいたので、それについて。

f:id:springaily:20170922135513j:image

 

すごい丁寧。笑

 

 

 

 

 

◾️リケジョについて

 

うーん。

考えたことなかったなあ。笑

イメージと言われるとな〜〜〜〜

 

 

周りにそんなにリケジョっぽい人いないからイメージつかない。笑

 

そして

私はリケジョなのか?笑笑笑

看護学はたしかに理系科目たくさんだけど

自覚まったくない。笑

 

 

 

 

 

◾️気になるわけ

 

こんなメッセージをもらって、

「そもそもなんでリケジョ?笑」

って聞いてみたんです。

 

 

そしたらこんな返事が。

 

 

ぼくは、子供たちに科学的な見方や考え方を教えてご飯を食べてるわけなんだけど、果たして自分の今やっていることは、人々を幸せにするのだろうかと。

 

「理科なんて将来使わないし…」って言われたら返す言葉ないんですよね。

 

 

たしかになぁ。

 

 

古典とか数学とか、学校で習ったことを今全部使ってるかと言われたら使ってないことも多いしなぁ。

 

 

あと私も中学生、高校生の時に同じこと言ってた気がする。

 

「たぶんこの数式、将来使わないよね」とか

「俺日本から出る気ないから英語使えなくていい」とか

 

そんなことばっか話してた気がする。笑

(勉強したくないだけ)

 

 

 

 

 

◾️勉強しててよかった

 

でも

 

大学で人体の解剖生理とか勉強してた時「前に生物で習ったアレってこういうことか〜!ナルホド!」

 

とか思ったことはあるかも。

 

看護学で理科はたくさん使いますね。ええ。

 

 

 

あと今私、天橋立の近くに住んでて、たまに行くんですが

 

「古典で習ったあの話に出てきた天橋立ってここのことか〜!スゲエ!」と思ったこともある。

f:id:springaily:20170922145100j:image

 

 

あとは、

英語を使わなかったら出来ない出会いもいっぱいあった。

 

f:id:springaily:20170922145331j:image

前に旅先でこのイギリス人夫妻さんに「あなたの英語はとても上手だから、とてもいい学校に行ってたのね」って言われたことがあるけど

 

 私、義務教育と公立の高校の英語しか習ったことないです。笑

 

日本の教育素晴らしい。

 

 

 

こんな感じで

たぶんもっともっとあるけど、

中学や高校を卒業して大人になってから「勉強しててよかった」と思うことは、ちょいちょいある。

 

 

 

◾️あとになって

 

勉強に限らず、「昔教えられたこと」の意味が数年後に分かってくることってたくさんあるなと思うんです。

 

 

 

 

お母さんに小さい頃から怒られてたこと

 

担任の先生が学級通信に書いてたこと

 

部活で先生がいつも言ってた言葉

 

バイト先のおばちゃんに教えられたこと

 

前の職場の先輩が話してくれた色々

 

 

 

 大人になるにつれて、

「あの時のアレはこういう意味だったのか」とハッとすることって増えてくる。

 f:id:springaily:20170922234616j:image

 

 

 

◾️種をありがとう

 

でも、もし学校で教わらなかったら。

 

たぶん、自分からすすんで

生物の勉強なんてしない。

古典もやんない。

英語も勉強してないだろう。

まず、読めないし。笑

 

 

その時は意味が分からなくても

時には嫌だと思うことも

たくさん経験をさせてもらった。

 

 

子どもの頃

周りにいた大人が

いろんな種を私の中にまいてくれたので

 

 

大人になった今

色々なタイミングでその種たちが芽を出し始めています。

f:id:springaily:20170922155226j:image

 

だから

あの時の大人たちに

本当にありがとうって思う。

 

 

 

 

 ◾️すべての教えるヒトへ

 

きっと中には、私の中では一生芽の出ない種もあると思う。

 

それでもいいと思う。

 

 

いつどこで、どの種が芽を出すかなんてわからない。

芽を出したら大きな木に育つ種もあるかもしれない。

 

 

だから

今、誰かに何かを教えているすべてのヒトには

種まきを諦めないで欲しいなって思うんです。

f:id:springaily:20170922155338j:image

 

 

まかないと、芽は出ないので。ね。

 

 

 

◾️つまり、リケジョは

 

リケジョにしか出来ない種まきも、たっっくさんあると思うんです。

 

 

だから

「リケジョ」は 周りの人を幸せにできると思います。

 

「出来ます!!!!」

 

 

 

こんな感じで良かろうか。 笑

 

 

◾️さてさてこんなところで

 

じゃんっ

f:id:springaily:20170922155608j:image

「人生は好きなもの集め」

 

です。

 

こないだのむらサザエさん使わなかったらちほから突っ込まれたから使ってみた。笑

 

 

ではまた〜〜。