脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

わたしはまだ面白くないだけ

みなさんこんばんは\(^ω^)/

はるおです。

またまたお久しぶりになってしまった。。

もはや月イチだよ。笑

 

週イチで書けるようにしよ。

来年の目標。

 

 

さて、12月になりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

私は先日、社員旅行で四国に行って参りました。

f:id:springaily:20171212005657j:image

瀬戸大橋やっほー!!!

初四国超楽しかった。。また行こう。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は 

「わたしはまだ面白くないだけ」

ということで。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆前の職場でのこと。

 

‪前の仕事をしてた時のこと。‬
‪2年くらい前のこと。‬

 

 

‪新卒1年目の看護師の仕事は‬

f:id:springaily:20171212010047j:image
‪苦しくて苦しくて‬
‪悔しくて悔しくて‬
‪出来ないこといっぱいで‬した。

 

 

 

何を隠そう、私は

とっっ!

 

 

 

 

 

 

っってもダメダメな

 

学年トップクラスのろくでなし看護学生でしたので。笑笑 

 f:id:springaily:20171212021226j:image

 (ちなみに左の子はやる気の塊だった。)

 

 

 

 

そんな私の、就職1年目。

‪何くそ!って頑張りたい気持ちと‬
‪つらい。ってしょげちゃう気持ちが‬
‪私の中で、戦いまくっていた。‬

 

 

‪そして、圧倒的な確率で、‬
つらい。が圧勝していた。笑‬

f:id:springaily:20171212010223j:image

 

 

 

‪勉強しなきゃいけないこととか‬
‪努力しなきゃいけないこととか‬
‪いっぱいあるってわかってる。‬


わかってるんだけど。‬

 

 

‪本当に自分が不甲斐ないことだらけで‬

それでも毎日、なんとか仕事に行く。‬


‪それだけで精いっぱいだった。‬

f:id:springaily:20171212010814j:image

‪個室患者さんのシーツを1人で替えながら、何度も泣いていた。‬

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆転職した、けど。


‪そんな日々の中で‬
‪私は、新しい看護師の働き方ができる場所に出会いました。‬

f:id:springaily:20171212011147j:image

 

‪前の職場でまだまだ半人前だった私は、‬
‪ものすごく迷いました。‬

 

そこから、逃げるみたいで。‬

 

 


‪それでも、どうしても‬
‪挑戦したかった。

 

‪今、京都の大自然の中で
‪毎日、地域の住民さんの中で働いています。‬

f:id:springaily:20171212011304j:image 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆でも、変わらなかった。


‪ほどなくして、私は気付きました。‬

 

仕事の内容は全く違うけど‬

‪病院の中でも 地域の中でも‬
‪看護師の仕事、ということに変わりはない。‬

‪と。‬

 


‪だからつまり私は‬
‪まだまだ‬
‪まだまだまだまだ‬
‪全然看護師としてとても未熟だし‬
‪とても不甲斐ないことだらけです。‬

f:id:springaily:20171212011551j:image

 トホホ

 

 

 


‪でも、最近ですね。‬


くやしい、はがゆいこといっぱいの毎日の中に

 

ふと
キラッと一筋の希望の光が見えてくることがあるんです。

 

 

 

「佐藤さんにお礼言わなきゃと思って」ってわざわざ会いに来てくれる人がいたするんです。

 

 

まじ、超、うれしい。

f:id:springaily:20171212011716j:image

スキップしちゃう。

(下手くそだけど)

 

 

 


この人のために!と思ってした仕事に対してもらった「ありがとう」のひとことって、とてつもなく重い。

ずしっ、とあったかい。

 んですよ。まじで。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆いまになって思うと


2年前までの私はね。
きっと、まだまだ面白くなかっただけだと思うんです。


看護師として働くことが。

 

 


私のしていることって、果たしてどう役に立ってるの?
この先、誰かの役に立つの?
今、わたし、何のためにやってるの?

 

 


そういうことを「体感」出来てなかったから、
すごくすごくつらかったんだと思う。

 

 


頭では、わかっていました。
今は下積みなんだ、と。

 

 

でも
手応えがなさすぎて
走っても走っても走っても
真っ暗闇すぎて

 

こわかった。しんどかった。
不安だった。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆どんくさすぎて

 

私は基本的に
すごーくすごく要領が悪いので。笑
そして
アホすぎて道を間違えることも多いので。笑


不器用すぎて、芽がでるまで時間がかかりすぎるんです。

f:id:springaily:20171212012615j:image

 

 

 
でも

逆に言えばそれだけのこと。

 

 


つらかった2年前の私を
今の私が、包んであげている。

f:id:springaily:20171212012526j:image
そんな感じがしています、今。

 

 

 

大丈夫だよ。
めげてもいいよ。
でも、きっと、いつか芽は出るから。
諦めないで、また、はじめてみようよ。

 

って、過去の自分に言ってあげてる。

そんな感じ。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ 種まき。


先日ですね
友達のお姉さんから、カラーセラピーというものをやってもらいました。

f:id:springaily:20171212012758j:image

 こういうの使うの。

 

 


そしたら
今は冒険の時、そして種まきの時。

なんだって。ふむ。

f:id:springaily:20171212012823j:image
芽が出るまで、気長にやってみようと思います。

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ いつまでもそう。


‪くやしい、はがゆいでいっぱいな今だけど、うれしいことも楽しみなこともある。

 

 

‪きっと、何年経ってもこうなんだろうなと思います。‬

f:id:springaily:20171212015446j:image

 

‪仕事も、そうじゃないことも、‬
‪「出来ないこと」なんて何歳になってもなくならない。‬

 

 

 

‪それでも、明日はやってくる。‬

f:id:springaily:20171212012945j:image
‪新しいこととの出会いがやってくる。‬

 

 

 


「‪くやしい、はがゆい」との出会いと‬
‪「うれしい、よかった」との出会いと‬


その積み重ねが自分の人生をつくるんだと
思う。

 

 

 
‪とんでもなく時間かかっても、

真っ暗闇で不安になる期間だってあると思うけど、

 


その先で待ってる未来の自分が、「大丈夫だよ」って言ってくれてると信じて

 

その積み重ねの先に、とんでもなく素晴らしいものがあるって信じてやってみる。‬

f:id:springaily:20171212013053j:image
自分への賭け。‬

 

 

 です。

 

 

 

 

 

あーおなかすいた。笑‬

 

あ、全然関係ないですけど、

先日、三枚おろしマスターしました。

f:id:springaily:20171212013229j:image

ちなみにこれはグレ。

(どうでもよい)

 

 

 

‪では、このへんで!

 

じゃんっ

f:id:springaily:20171212020352j:image

「はるおのドジ記録2017。笑」

 

次回、かなり読み応えあると思います。笑笑

 

ではまた〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

太もも