脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

北風とはるお。

みなさんこんばんは(^ω^)

めちゃめちゃめちゃめちゃ、お久しぶりのブログです。

あーほんとはもっと書きたい。

 

 

イソップ物語のあれ。

あるとき、北風と太陽が力比べをしようと、旅人の上着を脱がせることができるか勝負する。


まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、旅人の服を脱がせることができなかった。


次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。


これで、勝負は太陽の勝ちとなった。

 

ウィキペディアより引用させて頂きましたが

「北風と太陽」のおはなしでした。

え、今の若い子もさすがに知ってるよね…?

 

 

 

最近ジェネレーションギャップに震えています26歳。

 

 

 

 

◆人は、自分自身で動きます。 

 

北風みたいに、強引に人を動かそうとしても、相手に動く意思がないと動きませんよね。

 

逆に太陽みたいに、ポカポカと暖かく照らし続けることで、旅人は自分自身の意思で動き始めました。

 

 


でね。

最近思ってたんですけど、地球と同じように、人間にも引力があると思うんです。

 

 

 

引力。

ひっぱるチカラ。

 

 

人が人を意のままに動かすことはできないけど、人を動かす引力は、人が持ってると思うんです。

f:id:springaily:20180630004132j:image

 

 

 

人を動かしてしまう引力の種類は、魅力とか、権力とか、愛の力、たくさんあると思います。

 

 

 

「魅力」に引っ張られると、それに惚れ込んで、思わず動いてしまう。

 

 

 

「権力」に引っ張られると、それが怖くて、ついつい動いてしまう。

 

 

 

「愛の力」に引っ張られると、なんだか心が震えて、動いてしまう。

 

 

 

で。

 

わたしは、いつか、愛の力で人を動かせるような人になりたいです。

f:id:springaily:20180630005423j:image

 

 

 

◆北風とはるお。


たぶんこれはとてもシンプルだけど

すごく精神力がいるし、難しいこと。

 

 

 

 

たまに折れそうになることもあるけど

それでもわたしは、

とにかく人が好きで。

f:id:springaily:20180630004351j:image

 

 


友達や家族や、周りの色んな人に

笑っていてほしい。

幸せになってほしい。

できるだけ、優しくしたい。

めでたいときは、目一杯祝ってあげたい。

困ってるときは、何も言わず手を差し伸べられる人でいたい。

f:id:springaily:20180630004616j:image

 

 

 

 

そんなわたしなりの引力が

いつか誰かの原動力になったら

いいなぁと。

 

 

 

大切な友達と話していて、ふと思いました。

f:id:springaily:20180630004655j:image


ねよ。