脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

自分を幸せにすること。

◎ブログやめてません、いちおう。笑

こんにちは!はるおです。

なんかもう、ブログ書くのいつぶり?笑

 


なかなか時間の作り方が分からず

色んなことに日々忙殺されてる間に、お盆休みになっちゃいました。

 


お盆ですよみなさま。

実家で親戚と瓶ビールのもうね。

f:id:springaily:20180814082957j:image

 

 


◎お人好しというか、気にしぃというか。笑

 

わたしは自分のことを考えるのが少し苦手で、なんとなくいつも「みんなはどうかな?」「大丈夫かな?」とか、他の人が気になってしまうとこがあります。

 

 


だから流されやすかったりするし、

自分はこうしたい!っていうのがあまり持てなくて悩むこともしばしば。

 


あとなんか、遠慮しまくって大勢の飲み会とか苦手。笑

f:id:springaily:20180814083907j:image

ただ飲み会は好き。

 

 

飲み会中にご飯もみんな食べてるかとか気になって全然食べれなかったりする。

f:id:springaily:20180814084235j:image

(でもわたしがめっちゃ食べるの知っててどんどん食べさせてもらえるとこでは、気持ちに応えないと!とか思って逆に張り切っていっぱい食べてしまう。笑)

 


集合写真とろー!とかいう場面でも、なんとなく「私撮るからみんなうつってー!」ってしちゃう。

 


道路でも、相手に譲りすぎて自分の後ろがすぐ渋滞になっちゃったりする。笑


レジとかトイレも急いでなかったら譲っちゃう。

f:id:springaily:20180814084527j:image

お先へどうぞ

 

 


あと、奢られるのもちょっと苦手だったりする。

金ないくせに。笑

いや、ありがたいんですがね、ほんとに。。

 

 

 


なんか、なんとなく、

甘えたりするのが苦手。

「私が!」ってするの、苦手。

 


「いやいや、甘えてるし、自己主張めっちゃしてるやんじゅうぶん。」

って声もありそうですが。笑

f:id:springaily:20180814092312j:image

まぁそういうとこもあるんですけど。笑

 


でもわりと、これでもめっちゃ気を遣ってしまってるんです。

なんかすぐに「いいよ私は!」ってなっちゃう。

 

 

 


たまにね、

たまーーーに、

「いいよ私は!」って言いながら

f:id:springaily:20180814085944j:image

「本当は良くないんだぁ。涙」

って思ってることがあります。

 

 

 

◎みなさんも、ないですか?

きっとみんな、多かれ少なかれ、こういうところってあると思うんだ。

 

 

 

自己主張しない人もいないと思うけど、

遠慮しない人もいないと思う。

 


自分のためだけに生きれる人って、いないと思うんです。

 

 

 

で。

その

「本当は良くないんだぁ。涙」

って我慢しちゃってる時って、

やっぱりあんまりハッピーじゃない。

 

 

なんか時々、「どうしたらいいんだろうなぁ、なんか疲れちゃったなぁ。」ってなるんです。

f:id:springaily:20180814090110j:image

そうなるのは、誰のせいでもなく、自分のせいなんだけど。

誰に頼まれたわけでもなく気を遣っちゃうんだけど。

 


なんかこう、誰にどうわがまま言えばいいか分からない時があるんです。

 

 

 


それでさっきね、実家の本棚を整理していたら

高校生の時に読んでいた

「幸福論」というのがあって。

f:id:springaily:20180814090446j:image


そこで

哲学者のアランって人が言ってた言葉に

 


「幸福は他人に対しても義務である。なぜならば幸福は人に伝染するからだ。」


こういうのがあって。

 

 

 

「は!!!!!これだ!!!!」

f:id:springaily:20180814090840j:image

ってなりました。

 

 

 

 


◎自分を満たすことも自分の責任として大事


「誰かのために何かしたい」とか

「誰かに笑って欲しい」とか

そういうふうに、周りにハッピーになって欲しいなら

 


まずは、発信源の者が不幸であってはいけない!

という話ですよ。えぇ。

 

 

 

幸福は伝染する。

だから、

となりの人の幸せをつくるには、

まずは自分が幸せになる必要がある。

f:id:springaily:20180814091842j:image

んだと!

 

 

 

◎とは言え

 

とは言え、とは言え。

自分を自分で幸せな状態に保つことも

ある程度努力が必要で。

 

 

自分がどんな時幸せで、

どんな時悲しくなるか。

 

 

それをきちんと分かってコントロールしてあげられるように

自分の中の自分と、もっともっと仲良くなりたいな、と思う今日この頃です。

f:id:springaily:20180814092054j:image

 

 

ではでは、このへんで。

次いつになるか分からないけど。笑