脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

自信なんかなくたっていい。

こんばんは!

はるおです。

f:id:springaily:20181017015757j:image

ふと、思いついたので、書いてみます。

 

 

 

▼みなさん、「自信」はありますか?

自信って、「自らを信じる」と書くけど、

なかなかできるもんじゃないと思う。

自分のことを信じるって。

 

 

わたしは、自分を信じられないならそれでいいと思う。

 

 


自分のことって、なかなか信じられないと思う。

f:id:springaily:20181017015704j:image

だって、ダメなところ、全部見てるんだから。

 

失敗してるところ、格好悪いところ、あー嫌な奴だな私ってって思うところ…全部見てるんだから。

そんなの、なかなか信じられるわけがない。

 

 

 

 

 


でも、わたしは、自信がなくても大丈夫だと思う。

 

 


何か他のものを、信じられたら。

f:id:springaily:20181017020607j:image

 


神様でもいいし、親でもいいし、友達でもいい。

 

 


世の中に信じられものあるものがあれば大丈夫じゃないかな、と思う。

それがちゃんと、心の支えになっていれば。

 

 

 

自分だけを信じる対象にしなくても、

世の中を信じてみたら良いと思う。

 

 

 

 

▼ぶつかる勇気。


自分が自分を信じれなくても世の中が自分を信じてくれることだって、たくさんある。

 

 

 

 

ただ、ここで、ひとつだけ、がんばらなければいけないことがある。

 


自分が何かを信じる勇気。

そして、それを信じて、行動していく力。

f:id:springaily:20181017020122j:image

 

 

 

色々なものとぶつからなければ、いろいろなものと交わらなければ、関係性は生まれない。

f:id:springaily:20181017020717j:image

 

 

 

 

時には、信じていたのに裏切られて、傷つくこともある。

 

 

 

でも、大丈夫。

人間の心と体は、傷が治るようにできているから。

 

 

 


その中で「これは信じられる」「これはアヤシイ」っていうのを、傷つきながら学んでいくものなんじゃないかなぁ、と思う。

 

 

 

▼意外と

 

すごい勇気は、なかなか出ない。

f:id:springaily:20181017021031j:image

大きな傷がつくのも、こわい。

 

 

 


だから、まずは、

少しだけ信じてみたらいいと思う。

 

少しだけ信じられるような何かを作ってみたらいいと思う。

 

 

 

世界って、本当に、意外と優しい。

 

 

 

わたし、知ってる人は知ってると思うけど、本当にドジすぎるんですが。笑

(これはいつかのわたしのツイッターのドジハイライト。笑)

f:id:springaily:20181017021711j:image

 

いろーーーーーんなひとに迷惑も心配もかけまくってるけど笑(本当にいつもごめんなさい)

 

 

 


でも、ドジだからって絶交されたり、いじめられたり、命狙われたりしたこと、ない。笑

 


それどころか、みんな本当に優しくて、「みんな仏なのかなぁ」と思う。笑

 

 

 

 


そして、みんなが優しいから、その分わたしも全力で「優しい返し」をするように心がけている。笑

 

 

 

 

▼わたしが色んなところに飛び込めている理由


わたしは、「世の中を信じる力」がすごくあるのかもしれない、と、最近思う。

f:id:springaily:20181017021626j:image

 

 

能天気で楽天的すぎるのかもしれないけど、

圧倒的に性善説を信じている。

 


もちろん嫌なことも傷つくことも、なかったわけじゃない。

 

 

 

 

 

でも、

本当に、

世の中って優しい。

f:id:springaily:20181017021900j:image

そして、優しくすると、優しく返ってくる。

 

 

 

 

 

 

そうやって、信じられる領域を世の中にたくさん作っていくと、「できるかも」「やってみよう」っていう勇気が湧いてくる。

 


自信がなくても、味方がいっぱいの世界だと、できる気がしてくる。

f:id:springaily:20181017021935j:image

 

 

 

 

 

 

少しだけ信じられるような何かを持てたら、

挑戦できる気持ちって、培われると思う。

 

 

 

 

この世界を、

どうしようもない自分を、包み込んでくれる世の中だと思えたら。

f:id:springaily:20181017022216j:image

 

 

 

 


だから、自信がなくても、

きみも、できる!です。

 

 

予告してた「スランプ期を大切に」みたいなやつは、いつか書こうかなあと思ってます。

 

次回はまたなんか、別のネタかな。

更新頻度上げていきますので!!!

よろしくお願いします!!!!

 

 

うん。

ねよ〜〜