脱・サザエさん症候群

死にたくなるような日曜日の夜に希望の光を。「きみもできる」!

はるおが「出来ない」と思う時。

こんばんは!

はるおです。

 


みなさんお元気ですか??

台風とか地震とか、いろんなことがあるけど

 

 

わたしは、

今いるところで、

今出来ることを、

地味に着実に、するのみかなと思っています。

 

 

f:id:springaily:20180910234234j:image

あしたも、地球のいろんな場所で

みんな、がんばろうね。

 

 

 

◯友達の入籍フェス!◯

 


さてさて

先日のことですが

友達が入籍しまして。

 


ただ入籍届出して終わり、ではなく

 


「入籍フェス」と称して

みんなでお祝いしたんです~!

f:id:springaily:20180910234446j:image

f:id:springaily:20180910234606j:image

会場作りも友達みんなで。素敵でしょ〜〜

 

※入籍フェスってなんやねん!って思った人は、#入籍フェス でツイッターとかInstagramとか見てみてね!!!素敵な画像いっぱいあるよ~

 

 

で。

 


わたし、その花嫁とめっちゃ、めっちゃめっちゃめっちゃ仲良しだったので(携帯の待ち受けにしてるくらい笑)

 

「なんか、びっくりするようなお祝いしたいな~~」

 

「う〜〜〜〜ん」

f:id:springaily:20180910234830j:image

「う~~~~~~~~ん」

 

 

 

と、

考えまくった結果。

 

 

 

ドレス作ったろか!

f:id:springaily:20180910235133j:image

 

 

と、思ったわけです。

 

 

 

 

◯しかーーーーーし!◯

 

ドレス、作ったろ!と言い出したはいいものの…

 

 

 

私は何を隠そうとっっっっても不器用で、裁縫が全然出来ません。

f:id:springaily:20180910235305j:image

なんと。

 

 

 

しかし!!!

 

ドレスを作ってびっくりさせたい!

喜ばせたい!

 

と言う思いから、

 

 

ミシンも持っていなかったけれども、なんとかミシンを調達して、慣れない手芸屋さんで布を買って、何のことかも分からないけど型紙を裁縫が上手な子に送ってもらって、、、慣れない裁ちバサミで布切ったりして、、、

f:id:springaily:20180910235533j:image

 

 

いざミシンに向かってみました!

 

 

すると、なんと言うことでしょう。

f:id:springaily:20180910235406j:image

 

 

・・・。

 

 

 


慌てて同居人助けを求めたわたし。


同居人からミシンの使い方を聞き、少しずつ縫い進めます。

 

 

 

 

しかし。

ミシンと一向に仲良くできません!!!!!!

f:id:springaily:20180910235305j:image

 

 


3センチメートル縫っては針が止まり、

ボビンケースを抜いてもう一度縫い始める私。

 

 

 


しかしまた止まり、また止まり。。

 

 


しまいには

ボビンケースがはめられなくなりました。

 

 

 

 

ボビンケースをはめるのに2時間ほどかかってしまった時は涙がうっすら出ました。

f:id:springaily:20180911001201j:image

とほほ

 

 

 


◯出来なすぎて具合悪くなってもた◯


しかし、もう戻れません。

 

 

どうしよう。

とにかくやらなきゃ。

 

でもできない!

どうしよう。

でもやらなきゃ。。

 

でも!

できない!!!!!

 

 

そのループの中で何回お腹を下したことでしょう。笑

 

そして、ヘルペスも出来ました。笑

f:id:springaily:20180911001421j:image

いー

 

 

 

 

こんな状況下で、思ったのです。

 

 

 

「あぁ、出来ないことって、適材適所って、あるわ。」

 

と。

 

 

 

◯はるおが、「出来ない」と思うとき◯


わたし、色んなところで、色んな人に、「きみもできる!」って話をたくさんしてきたんですが

 

 

わたし自身、出来ないことめっちゃめっちゃめっちゃあります。

 


今回も、なんとか、なんとか頑張ろうとしたんです。

 

でもね、、わたし1人では出来なかった。

f:id:springaily:20180911001753j:image


なので、情けないけど、申し訳ないけど、

色んな人に力を借りました。

 

 

 

 

いつもいつも、本当にわたしは、周りの人に助けられてばかりです。

f:id:springaily:20180911002137j:image
申し訳なさと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

今回も本当にごめんと、本当にありがとうでした。

 

わたし1人では絶対に出来ませんでした。

 


が。

 

 

色々な人が

色々なかたちで助けてくれて

 

f:id:springaily:20180911002430j:image

こんなに素敵なドレスが出来ました😭

 

 

f:id:springaily:20180911002503j:image
f:id:springaily:20180911002501j:image

かぁわいいい😭

ちょっと左右非対称なのはご愛嬌、、(おい)

 

 

 

 

 

 

新婦も新郎もめっちゃ喜んでくれて

夫婦のインスタにこんな投稿してくれました( ;  ; )♡

f:id:springaily:20180911002601j:image

 

来てたみんなからも可愛いー!って言われてて、

 


良かったぁ~~~~~~~~

f:id:springaily:20180911002650j:image

って、ほんとに肩の力が抜けました。

 

 

 

 

 


◯後悔と反省◯


だがしかし。

今回ばかりは本当に後悔と反省です。

 

 

 

あー私は裁縫できないんだと言うのをミシンを前にしたときに改めて思いました。

 


進捗状況を色々な人から心配されました。笑

 

 

 

 


お母さんにも、(結局母親にまで手伝ってもらってしまった。トホホ)しこたま怒られました。

 

 

そして

苦手なことの捗らなさったら、もう!!!!!

 

 

 

 


「出来なそうなことに挑戦するのって、本当に覚悟と準備と時間がいる」んだなぁ、、と。

 

 

 

あと、

「苦手なことを敢えてするのはやめよう」

「自分の得意分野でがんばろう」

と、痛感しました。。。

 


f:id:springaily:20180911002938j:image

何度見てもすごい。。笑

 

 

 


◯友人からの手紙◯

 

そんなことがあり、わたしはつくづくアホだなぁ、と途方に暮れていたこの頃。

 

 

 

友人から、一通の手紙が。

f:id:springaily:20180911003049j:image


そこには


「19歳ではるおと出会った時には、私は私の可能性を信じられなかったし、自信がなくて、自分はつまらない人間だと思ってた。」


「でもはるおは不器用なのに色んなことに首つっこんで、時には失敗してめげても、そこからちゃんと成長してるのを側で見ていたら、『私もやってみたらいいのかー。』って自然に思えた。」


「そうこうしているうちに、25歳の私は昔より私のことが好きになりました。隣でやれば出来る!って言い続けてくれてありがとう。」


と、書いてありました。

ありがたいねぇ。。

 

 

 

 


◯手紙を読んで思ったこと◯


「不器用なのに、色んなことに首つっこんで、失敗してめげて」


今のわたし、ここだな。

と、思ったんですが。笑

 

 

でも

「そこからちゃんと成長してる」らしい。

 



成長…してるかな?

f:id:springaily:20180911003332j:image

 

 

 


自分では分からないけど、

成長したいなぁとは思うよね。

 

 

 

「やってみる」のは、いいことだと思うし、これからも続けようと思う。

 


でも、わたしも気付けば26歳。

色々とやってみて、失敗してきた。

 

 

 

そして最近、

「やってみること」=「やりたいこと」ではなくなってきてるな。

と、感じるんです。

 

 

 

 


なんて言うのかな。

 


挑戦とか、0からつくることとかは、

大好きだったし、今も好き。

 

 

でも。

 

 

「やりたいこと」を叶えるためには、「わたし1人」が挑戦するべきなのか、「誰か」と挑戦するべきなのか。

 

 


もしかすると、「わたし1人」では挑戦するべきでない時や、「わたし」がやらずに、誰かにバトンを渡すべき時もあると思う。

f:id:springaily:20180911003608j:image

 

 

 

諦めとか逃げとかではなく、

もっとしなやかに、柔軟に。

 


一番大事なものを一番大事にできるわたしにならなきゃな、と思ったりします。

 

 

 

何はともあれ、

 

ドレス、出来て良かった!!!!

ちほ、結婚おめでとう!!!!!!!!

f:id:springaily:20180912004324j:image

 

 

 

もう一生、裁縫はしない!!!!!笑

 

では、久しぶりにしましょうか!あれ!

 

f:id:springaily:20180912005520j:image

「スランプ期を大切に」

 

です!

 

早めにかきたいなー!

ではね(^ω^)